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海外企業の日本市場におけるマーケティング支援、及び日本企業の国際マーケティング
- 業務区分
- マーケティング戦略
- 商材区分
- toC商材
ダータワーズジャパン株式会社 (2021.08 – 2022.09)
セールスチーム/マネージャー
・1億7,000万円〜:デジタルマーケティングサービスによるチーム年間売上
・50社〜:主要クライアント数(新規・既存)
・10社〜:主要プロジェクト新規獲得数
ソペクサ ジャポン株式会社(2016.05 – 2017.05)
デジタル&インフルエンスチーム/シニア・プロジェクト・マネージャー
・9,100万人〜:PR施策によるオーディエンスリーチ、9,300万円:広告換算額(ボルドーワイン委員会)
・20,000人〜:Facebookファンページの年間増加数、10,450:消費者サンプリング数、120,000人〜:消費者イベントとの連動によるSNSリーチ、4.0%:Facebookファンページの年間平均エンゲージメント率(メキシコ産アボカド生産輸出協会)
・3,100万人〜:消費者イベントとプレス向けセミナーによる媒体リーチ、1.5億円:広告換算額、4,500人〜:イベント来場者へのコミュニケーションツール配布数(フランス全国酪農経済センター/ EU)
マーケティング・プロデューサー/個人事業主(2012年1月〜2016年4月)
・609,000人〜: Instagramフォロワー獲得数、35,000〜:「いいね」獲得数、282,000人〜:Twitterフォロワーへのリーチ、14,000人〜:ブログリーダーへのリーチ(リキュール)
・47,000人〜:オウンドメディアでの会員獲得数(ベルスケアブランド)
・15,000回〜:バイラル動画視聴回数 ※オンライン媒体とのタイアップ(プレミアムブランデー)
・100%:記者発表会でのターゲット媒体出席率及び掲載獲得率(プレミアムウィスキー、シャンパーニュ)
・60件:広報・PR活動による記事掲載数の月間平均(プレミアムホテル)
ブルーカレント・ジャパン株式会社(2009年12月〜2011年12月)
アカウントサービスグループ3/アカウント・エグゼクティブ
・1億円〜、100%-130%:新製品ローンチ時のPRによる平均広告換算額と目標達成率(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)
・5億円〜、140%:インタラクティブキャンペーンの広告換算額と目標達成率
・120%増:売上前年比(アディダス ジャパン)
・150%増:コミュニティ・サイト会員数前年比(アディダス ジャパン)
※2011年カンヌライオンズのショートリストにノミネート、2010年ASIA PACIFIC PR AWARDにて「Certificate of Excellence」受賞
ヒル アンド ノウルトン ストラテジーズ ジャパン(2008年12月〜2009年12月)
マーケティング・コミュニケーション・ディビジョン/アカウント・エグゼクティブ
・200件〜:掲載記事獲得数(日本CA株式会社)※同社APAC地区において2008年度最多獲得数。
経験
・ダータワーズジャパン株式会社 セールスチーム 1年
・ソペクサ ジャポン株式会社/デジタル&インフルエンスチーム 1年
・個人事業主/マーケティング・コンサルタント 3年8ヶ月
・ブルーカレント・ジャパン株式会社(OMNICOMグループ)/アカウントサービスグループ3 2年
・ヒル アンド ノウルトン ストラテジーズ ジャパン(WPPグループ)/マーケティング・コミュニケーション・ディビジョン 1年
顧問情報
顧問ID:AD-14584
得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)
<要約>
コンテンツやメッセージが消費者、社会を動かす力を信じ、ライフスタイル市場におけるマーケティング・ビジネスに約20年間従事し、Fortune 500企業を含むグローバルブランドの日本市場における販促活動の支援、また日本企業のマーケティング課題の克服や省庁・自治体等のインバウンド誘致に向け360°のアプローチでソリューションを提案・実施。英国立ウエストミンスター大学ジャーナリズム&マスコミュニケーション学部卒。
<スキル/経験>
1.マーケティング
課題抽出から戦略プラニング、エグゼキューション、効果検証・改善までワンストップで推進
・デジタルマーケティング、オムニチャネル・マーケティングにおける定量・定性のPDCAサイクル
・認知拡大、購買促進
2.メディア・インテリジェンス
・ジャーナリズム・スピリット(メディア学修士を基点に情報産業を軸としたキャリア形成)
・オムニチャネル時代の媒体活用(WEB、デジタルメディア、SNS、インフルエンサー、マス、イベント等)
・国際広告グループ基準のサービス・アウトプット(Omnicomグループ、WPPグループ)
3.セールス、クライアントサービス
・アカウントマネジメント&ディレクション、信頼構築、コンサルティング
・案件獲得に向けた営業・提案活動(新規&既存)、ナーチャリング、クロージング
・マーケティングやコンテンツ課題のヒアリングと理解、ソリューション提案、事業の展開、分析レポーティング
4.カルチャー・インサイト
・グルーバルブランドの日本市場におけるマーケティング支援
・省庁・自治体に対するインバウンド観光客誘致に向けたデスティネーションマーケティング支援
・消費者インサイトの洞察、及びブランディングされたメッセージやコンテンツの企画
5.グローバル・マインドセット
・交渉から、提案、施策実施、効果検証に至るまでバイリンガルに推進
・外国籍のステークホルダーとの協業(社内外)
・国際企業や市場と日本の架け橋となるビジネスの経験
6.チームワーク
・プロジェクトのリーダーシップ、社内横断連携
・チームビルディング、チームマネジメント、採用活動
・チームメンバーのサポート・育成、メンター
課題解決に導く顧問をご紹介します
経営のプロとして経験を積んだエグゼクティブから、各専門分野で実績を残した実務のプロまで幅広い人材が在籍しております。
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MAツール(Eloqua、Hubspot、SATORI)の導入を担当し、設計、運用ルールの整備、社内浸透を実現。
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BtoB向けSaaSのマーケティングの基盤整備のプロ
マーケティング戦略⽴案から施策の実施までを統括し、プレイングマネージャーとしてマーケティング施策の企画から実⾏までを推進。 MAツール(Hubspot)の導⼊・運⽤、デジタルマーケティ...
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