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事業を成長させるプロ 事業の戦略作成・実行とそのための組織づくり
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株式会社リクルート 情報通信事業で 新規事業の立ち上げ、システム開発、営業の経験を積む。
その後、自ら立ち上げた新規事業を含め、プロダクト・事業の責任者を務めた。
株式会社ネクスウェイ 役員として、事業統括を中心に、会社の立て直し、親会社の移転など経営に携わった。
代表取締役社長を務め、5年連続の増収増益を達成。
理念・ビジョン・行動指針などを創り直し、新規事業を産み出し続ける企業への変革を進めた。
経営者として
理念・ビジョン・行動指針の作り直しを中心とした、事業を産み出し続ける会社への変革
組織力向上 ⇒ 顧客満足度向上
新規事業の挑戦件数が増える ⇒ 成功する事業が増える
事業マネジメントのしくみづくり(新規事業の立ち上げ方、戦略構築のしかた、モニタリングの仕方 など)
増収増益の継続
リーダーの成長
事業責任者として
自ら立ち上げた経験、失敗した経験
何がキーとなるのか
誰に どのような価値を どのように
シンプルな事業運営
ビジョンと共感
主に対象としてきた顧客・提案
・企業のマーケティング部門へ、FAXやDMなどの配信サービス・クラウドサービス・インサイドセールスなどのBPO、を活用したリード獲得・ナーチャリングの提案。
・企業の情報システム部門へ、クラウドサービス・EDI・通信サービス、を活用した受発注業務・チェーンストアの本部店舗間コミュニケーション改善など業務効率化を進めるための提案。
IT企業との連携を進め、MIJS(Made In Japan Software&Service協会)の理事を務め、Salesforce・MAツール・EDIシステム・電子帳票システムなどとのサービス連携を進めた。
経験
株式会社 ネクスウェイ 株式会社リクルート
株式会社ネクスウェイ
2013年~2019年 代表取締役社長
顧客基盤の活用とアライアンスを進めることで新規事業を増やし、増収増益をつづけるとともに、FAXサービス中心であった事業構造を見直し、新たな未来への展開を進めることができた。
現場主導型の価値創造企業への転換を目指し、企業理念・ビジョン・行動指針のリニュアル、浸透活動を実施することによって、会社全体の行動が活性化され、新規事業・サービスへの挑戦を増やすことができた。
1 ネクスウェイ設立後初の増収から、5年連続の増収達成
売上 約70億円/年 → 約100億円/年
営業利益は、4年連続増益
ネクスウェイは設立時の120億円/年から減収をつづけていた。
2 新規事業への取り組みを増やす。
10,000社の顧客資産を活かし、他社とのアライアンスを積極的に進めた。
・インサイドセールス事業への取り組みを中心として、MA/SFAを活用した、販促・営業支援事業
・EDI/クラウドサービスなどとの連携による、受発注業務支援事業
・日本薬剤師会と共同での、薬剤師向け情報配信サービス
・ekycを活用した、金融事業者(主に仮想通貨事業者)向け本人確認サービス
3 企業理念・ビジョン・行動指針を創り直し、現場主導型の価値創造企業への転換を進める
理念・ビジョンの社内浸透を中心としたブランディング活動
行動指針を個人評価に連動させることでの浸透
社内の活動を、より社会・お客様に向けることで現場主導の価値創造を進める。
4 人事制度リニュアル → 新しいワークスタイル導入
個人の成長に重点を置いた人事制度にリニュアルするとともに、研修など人材育成を進める。
「自分らしく」と「互いに補いあう」をコンセプトにしたワークスタイルの考え方を創り、
それをベースにリモートワークなどを推進する。
2008年10月~ 取締役就任 以降、常務取締役。専務取締役、代表取締役副社長
主に、新規事業開発を含む事業全般の統括
1 新規事業の立ち上げ
インターネット広告事業 リスティング広告を中心としたB2B向けのリード獲得手段の提供
⇒ 結果的には広告事業からは撤退
チェーンストア向けクラウドサービス
印刷・発送クラウドサービス など
2 事業統括(COO)
マーケティングの仕組みを統括し、Salesforceの全社活用、MAツールの導入を推進
3 新たな親会社(インテックグループ)とのシナジーつくり
営業協力、FAXネットワークシステムのアウトソーシング など
新規事業の立ち上げ、事業全般の統括を中心に経営として携わる。
親会社インテックへのFAXネットワークシステムのアウトソーシングを進めることで、コストの削減などにより利益は確保できた。
2004年10月~ 株式会社ネクスウェイに転籍 事業全般統括 執行役員
以降、企画部EM、帳票FAX事業EM
株式会社リクルート
2002年10月 FAXネットワーク事業部へ異動 帳票FAXプロダクト責任者
帳票FAX事業の立て直し
1998年4月~ 株式会社リクルート 売れるしくみディビジョン
リードゲットプログラムのプロダクト責任者
Webとメールを活用したリードナーチャリングのアウトソーシング。
(マーケティング施策の立案、コンテンツ制作、システム運用など)
現在ではあたり前のリードナーチャリングであるが、インターネット黎明期の当時は、一般的なITツールもなく、
他にはないサービスであった。
1989年4月 株式会社リクルート FAXネットワーク事業部
主に帳票FAX事業を中心として、
営業→開発→プロダクト責任者を努める。
1986年4月 株式会社リクルート 入社
通信事業部(I&N事業部)の技術開発部を中心に、新規事業開発に携わる。
企業内電話サービス立ち上げ
課金システム開発
局用交換機の導入
TV会議システムの導入 など
顧問情報
顧問ID:AD-14595
得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)
事業開発・事業責任者として、自ら事業の立ち上げから成長に向けての活動の経験
経営者として、事業を産み出しつづける組織づくりの経験
どのように事業を成長させるかの戦略・実行 と そのための組織づくりやリーダー育成が強みである。
経営者としては、株式会社ネクスウェイで、6年代表取締役を務め、
会社の理念・ビジョン・行動指針の作り直しなどを実施し、事業を産み出しつづけるための組織づくりを行い、新たな事業によって継続的な増収増益ができるように進化した。
BtoB向けのITを活用したコミュニケーション支援のサービスが中心であり、BtoBのリード獲得~受注までの売れるしくみづくり、EDIなどの受発注支援、チェーンストア向けのクラウドサービス、薬剤師、出版社など様々な企業の支援を行った。
大学卒業後、株式会社リクルートでは、情報通信事業で事業開発を中心に活動し、
自ら立ち上げた事業の責任者を務めるなど、事業の立ち上げから成長まで、商品開発・営業のしくみづくりなど事業全般に関わってきた。失敗したサービスも多くあり、その経験が強みでもある。
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