新規顧客開拓

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

自営の経営コンサルタントの活動の一環として新規顧客開拓を支援してきた。
近年の活動としては、2019年度から「中小企業庁委託事業として中小企業・小規模事業者の未来をサポートするサイト」である「ミラサポ」の登録専門家として、中小企業を対象に新規顧客開拓を中心に支援してきた。支援した企業8社のうち、6社については新規顧客開拓の支援活動である。残りの2社は経営全般と技術継承に関するものである。この制度の支援終了後、個別に契約して継続支援した企業は4社であり、そのうち2社は現在も支援中である。

 2021年度からはミラサポが専門家派遣「中小企業119」と名前が変更になった。活動を管理するために新規に採用したLINEシステムの情報管理問題が3月にニュースになった関係で発足が遅れ、2021年6月から本格的に稼働が始まった。新規に2社の支援を始めたところで、両社ともに新規顧客開拓を課題としている。

経験

オフィス田中 代表(19年)

顧問情報

顧問ID:AD-14861

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

自営の経営コンサルタントとして独立後、約20年間活動している。独立前には、広範囲な業種にわたり日米の大企業における30余年の勤務経験を有する。多様な価値観を有する国際ビジネスに携わる外資系企業での経験は20余年に及ぶ。
 技術を根幹に経営全般、マーケティング(特に生産財マーケティング)、営業、業務企画等広い範囲に及ぶ業務を経験した。また講師として社外・社内教育を数多く実践した。
特に経営者(代表取締役社長等)としての経験を通じて組織改革、企画立案、目標達成、リーダーシップ、問題発見・解決等の能力を体得した。
 経営コンサルタントとして独立後は、コンサルティング活動の一環としての研修や、講演などを継続している。また兼任ではあるが大学での実務家教員(教授および非常勤講師)としても活動してきた。

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