マーケティング、特に生産財マーケティング

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

2003年に、自営の経営コンサルタントとして独立してからは、製造業を中心に生産財マーケティングに関するコンサルティングなどを実施している。この分野での研修・セミナー講師として、対象となる企業は大企業である。年商4,000億円の素材メーカーにて、選出された中堅幹部を受講者に通年(年6回)の生産財マーケティングの実践指導を4年にわたり実施した。

また価格戦略の分野については、年商9,000億円の素材メーカーにて、価格設定の研修を10年間実施した。受講者は本社企画部長、子会社社長から実務担当者(係長クラス)に及ぶ。単発であるが中堅企業の営業企画部課長、営業課長などを対象にした価格戦略のセミナー(2日間)がある。

経験

オフィス田中 代表(19年)
1979年、日本テキサスインスツルメンツ(株)製品企画部に勤務して以来、長きにわたり生産財マーケティング関連に従事してきた。

顧問情報

顧問ID:AD-14861

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

自営の経営コンサルタントとして独立後、約20年間活動している。独立前には、広範囲な業種にわたり日米の大企業における30余年の勤務経験を有する。多様な価値観を有する国際ビジネスに携わる外資系企業での経験は20余年に及ぶ。
 技術を根幹に経営全般、マーケティング(特に生産財マーケティング)、営業、業務企画等広い範囲に及ぶ業務を経験した。また講師として社外・社内教育を数多く実践した。
特に経営者(代表取締役社長等)としての経験を通じて組織改革、企画立案、目標達成、リーダーシップ、問題発見・解決等の能力を体得した。
 経営コンサルタントとして独立後は、コンサルティング活動の一環としての研修や、講演などを継続している。また兼任ではあるが大学での実務家教員(教授および非常勤講師)としても活動してきた。

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