・中手企業:複合機関連 ・公共団体:ソフトウェアおよびネットワーク機器

営業/販売
アプローチ可能な業界
官公庁・公社・団体
得意なアプローチ先の規模感
年商10億円~100億円未満

官公庁市場ならびに教育市場
民間業界であれば製造業

経験

富士ゼロックス株式会社に約40年間(1981年~2021年3月)
経験したこと
BtoBの営業職としてお客様の課題把握および自社の強みを理解した上でターゲット選定および人脈把握、競合差別化など気合・経験・根性と言われる営業ではなく「営業を科学する」ことを
実務経験を通じて身に付けました
営業プロセスを受注まで5Stepで活動し、それぞれのStepにおけるアクティビティを達成することを日常の営業活動に落とし込み実行
営業職にありがちな属人化は活かしつつ、マネジメント職と営業とのリレーションにより営業力を底上げすることを経験している
業務フロー分析の上、業務課題を明らかにするコンサルタント業務やネットワーク再構築などのSier案件に特化した専門営業など、販売に関わる多岐な業務を経験

顧問情報

顧問ID:AD-15115

得意な業務領域:営業/販売(営業組織強化・販路開拓)

事務機器メーカに40年在職、2021年3月定年退職いたしました
営業職に約20年、マーケティング部門に約10年在職し一貫してBtoB向けの営業関連の職務を行ってきました
職務で得た経験
・提案型営業職を就業
 お客様へのインフラ提案および業務フロー上の課題解決提案を通じて、情報の整流化がIT投資の肝であることを身に付ける
 競合激化の市場において、差別化のキーはお客様の業務課題と経営課題の関連性を訴求するこを営業経験を通じて会得
 お客様の「お客様」・お客様の「競合」・お客様の強みを、理解した販売活動を実践、受注までに行うべき活動項目を形式知した
・マネジメント職とメンバーへのモチベーション向上のノウハウ
 メンバー(部下)のモチベーション力を上げることに注力、メンバー支援型のマネジメント方法を実施、業績と育成を両立した(
・マーケティング視点での販売戦略立案
 自社の強みを活かしたターゲティング戦略を営業マネジャーにおいて実践し、マーケティング部門において国内販売戦略の立案に展開(グロービスにおいてマーケティング講習を受講)
 マイナンバー制導入や受注業務課題など市場変化に対応した商品企画立案を、横断的におこなった
・経営視点での活動
 経営会議や予算会議など経営会議への企画活動を実施、管掌役員へ提案を行うことにより経営課題に即した企画書の作成を通じて経営視点での力を養った
 販売子会社役30社および特約店経営幹部への販売施策の展開や現場への声を吸い上げメーカ機能と販売機能の橋渡しを実施
定年後現在のキャリアプラン
・在職中の経験
 日本国内の350万社と言われる中手企業の方々では他社に負けない商品やサービス・ノウハウがあると認識、その強みを活かした企業成長を自分の経験を活かした支援をしたいと感じた
 経営者の皆様やマネジメントにかかわる職位の方が、従業員のモチベーション向上や離職防止などに相談をいただけるような支援をさせていただきたい
 営業プロセスが属人化やどのように体系つけるのか、あるいはSFAを導入したが生産性が上がらなく悩まれている企業様への営業プロセスのご支援

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