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- ▪経営戦略/事業戦略の立案実行 ・ESG/CSV経営支援 ▪マーケティング
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- 業務区分
- マーケティング戦略
- 商材区分
- toB商材
▪️ DNPコミュニケーションデザイン設立
DNPグループのデジタル・アナログ・映像の3社を統合し、デジタルシフトに適合したコミュニケーション設計、企画制作業務をオールDNPとして担う新会社を設立し初代社長に就任。
“Communication Design on Digital ” をスローガンとして、オールDNPの顧客企業(メーカー・流通・金融・通信・サービス等)に対して、企画制作業務やマーケティングサービスを提供。同時に、自社及び顧客の様々な構造改革を加速することで、自社の経営を成長軌道に乗せた。
*2016年〜売上利益約120%超えで伸長(年率) *2020年度 売上260億円 社員950名(全国)
▪事業構造改革(オフショア構築)
全国7拠点(約1,000名)の事業それぞれの最適化を図るとともに、設立時2016年から国内制作業務のオフショア化をいち早く推進。ベトナムを中心に現地パートナー企業との体制構築を進めることで、大幅なコストダウン・生産性向上を実現し現在も継続して取り組み中で業務領域を拡大(継続してパイプあり)
経験
【略歴】
・1981年/ 4月 大日本印刷入社 商印事業部にて営業部門
メーカー、流通、サービス、通販、代理店等を担当(以降〜2002年)
・2003年/4月 同社 C&I事業部 本部長(デジタル領域、ソリューション部門の営業・企画担当)
・2008年/4月 同社 C&I事業部 副事業部長(営業企画部門に加え、事業開発及び経営全般担当)
・2014年/4月 (株)DNPデジタルコム 代表取締役社長(DNP100%子会社、デジタルWeb開発運用)
・2016年/10月 (株)DNPコミュニケーションデザイン設立 (DNP100子会社、資本金10百万円)
初代代表取締役社長就任
2020年度 売上260億円 社員950名
・2021/3月 同社顧問就任(2022年3月退任)
顧問情報
顧問ID:AD-15166
得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)
■キャリア概要・略歴(経歴別途)
DNPグループで40年の経歴の中、数多くの業種/業界との顧客接点を持つことで、印刷を核としながらも企業の幅広い課題解決をベースに顧客企業との信頼関係を築いてきました。さらに現コミュニケーションデザイン社設立(2016年)に際しては、グループ会社の戦略的統合により顧客提供価値の最大化を図るべく、様々な事業構造改革にも取り組み、自社の経営マネジメントを成長軌道に乗せてきました。
(2016年〜代表取締役社長、2022年退任)
■主な支援内容 ⇒ 「企業経営のリフレッシュ!もう一度”人”を中心に置いた経営で日本企業の再起を図る!」
(特に中堅・中小企業を中心とした経営改革全般に伴走します)
①経営戦略・事業戦略の立案と実行(事業構造開発含む)
企業としてありたい姿・目指す方向性の検討、その実現に向けた具体的な戦略立案と実行プロセスを軌道に乗せるため、自社の抱える課題の顕在化と解決を図ります。同時に既存事業の構造改革を多面的に進め、ESG視点での企業の中期的な意義ある成長に貢献します。(サステナブル/人的資本経営へのシフト)
②人材・組織の活性化
企業も最も重要なアセットを”人”と捉え、人材育成及び組織としてのパフォーマンスの最大化を目指します。
経営ビジョンと連動した「人材ポートフォリオ」を設計し、「社員にとっての働きがい&ビジョン共感」を最優先に捉えた社内施策と通して、世代の壁を越えた風通しのいい組織風土を実現します。そして、オフショア活用の実績を活用し、外国人登用によって「労働力不足:日本」の解消を目指します。
③マーケティング・営業戦略、新規事業開発支援
DXを手段として、自社の取り巻く環境把握を起点として既存の「商品・サービス自体の価値」とその「営業スタイル」の両面での改革を図り、自社の生産性の最大化を図ります。並行して、中長期的な成長に繋がる新規事業やサービス開発を推進し、企業としての競争優位なポジションを目指します。
課題解決に導く顧問をご紹介します
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