新規事業体制構築・組織改編

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

LED化に伴う技術革新を自社の競争力に取り入れるべく、海外との合弁関係を解消して3事業所に分散していた製造関係会社を1社に統合、事業効率と競争力を高めた新規事業体制を構築した。
照明分野の強化により、空調・換気と連動させた施設分野の総合提案が可能になり、総合電機メーカーとして、特に専業メーカーに対する競争力が向上、所属事業本部の継続的的成長に寄与、関連事業規模は当該期間に約1200億から1500億に拡大した。
(三菱電機本社勤務時)

経験

三菱電機株式会社32年
内 三菱電機オスラム株式会社に出向12年
三菱電機クレジット株式会社6年

顧問情報

顧問ID:AD-16307

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

1984年大学卒業後、総合電機メーカー三菱電機株式会社に入社、
製作所・海外企業との合弁会社・本社での
勤務を経験。
本社では住設分野の事業計画部長に就任、担当事業(4製作所5事業)の事業計画を統括しました。
2015年からグループ内で販売金融を司る三菱電機クレジット株式会社に異動、営業本部で全社及び全国支店の営業計画を統括しています。
得意な業務分野はマーケティング、経営戦略立案、事業企画、営業では新規事業立ち上げ、新規顧客開拓などです。

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