広報・パブリックリレーションズ

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

◆国家資格化、認知・普及:「FP、ファイナンシャルプランナー」(資格認定団体にて)
◆病名変更:精神分裂病→「統合失調症」(学界と)
◆認知・普及:「ジェネリック医薬品」(製薬会社と)
◆認知・法制化ロビイング:「民泊」という言葉。
 住宅宿泊事業法の立法支援(業界団体と)
◆認知・普及:「不動産テック」、「子育てテック」、「電力DX」という言葉

FPやIT、資格関連の著書数冊あり。

経験

メディア
1.金融専門誌記者・編集者:金融財政事情研究会(きんざい)
2.テレビ番組制作を創業
・NHKでディレクター、各局にスタッフ派遣業。新番組立ち上げなど
3.経済・ビジネス・金融の情報制作会社を創業
・経済・投資サイトの立ち上げ、金融機関等のウェブサイト
・ダイヤモンド、東洋経済、エコノミスト、日経マネー、日程トレンディ、日経BP等での編集執筆)
4.出版社を創業(月刊誌創刊『financial Japan』副編集長)
5.日刊紙エディター(fujisankei business i)
6.経営コンサルティング会社にて5万人の経営者会員組織でPRコンサル、経営者向け会員誌編集長
7.ネットインタビューメディアの立ち上げ、運営

広報・パブリックリレーションズとして
1.子育て層向け国内最大のネットメディアの運営・広報
2.業界団体広報担当として法律制定など
3.東大ベンチャー電力DX企業広報責任者
4.マザーズ上場SNSマーケティング企業
5.老舗教育NPO法人
6.医療系企業の広報
7.飲食チェーンの広報

その他
1.著者と版元をつなぐ出版コーディネート
2.文化人プロモーション
3.経済メディアでの企画・取材・編集

顧問情報

顧問ID:AD-16752

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

【経歴】
・テレビ、雑誌、ウェブなどのメディアでの企画・取材業務、および出版社創業による経営経験を経て、企業・団体等の広報(パブリックリレーションズ)を行っています。

【強み】
「経済メディアでの取材経験」と「企業経営の経験」を活かした広報・パブリックリレーションズ。
                     
【広報・パブリックリレーションズでの実績】
◆国家資格化、認知・普及:「FP、ファイナンシャルプランナー」(資格認定団体にて)
◆病名変更:精神分裂病→「統合失調症」(学界と)
◆認知・普及:「ジェネリック医薬品」(製薬会社と)
◆認知・法制化ロビイング:「民泊」という言葉。
 住宅宿泊事業法の立法支援(業界団体と)
◆認知・普及:「不動産テック」、「子育てテック」、「電力DX」という言葉

【広報・パブリックリレーションズの得意領域】
・社会的な価値創造につながる広報
・新たな(事業)領域の創造・浸透
・B2B
・伝えにくい分野
・メディアだけではない、多様なステークホルダーとの関係構築:文字通りのPublic Relations
・P/Lだけでなく、B/Sに貢献する中長期視点での広報

【自慢】
・1000人以上の経営者を取材

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