事業経営(海外・国内)及び人材採用、人事制度構築のプロです。

新規事業
経験した業界
IT・メディア
得意領域
プロジェクトマネジメント

1. アマゾンジャパン合同会社:2020年度事業開始時に売上ゼロからスタートし、2021年度には黒字化を達成(営業利益1億円)。2022年度には売上高1,600億円(前年比149%増)、新規開拓出品者数616社(前年比137.6%増)、コンサルティングフィー売上18億円(前年比143%増)、営業利益2.1億円(前年比115%増)を実現。
2. 伊藤忠エネクス株式会社(インドネシア):インドネシアでの事業立ち上げにおいて、収支黒字化を達成し、2019年度に税後利益を+60百万円改善。日本とインドネシアの事業における知見と経験を活かし、新規事業モデルの転換と成功に導きました。
3. 伊藤忠エネクス株式会社(フィリピン):日系企業の新規開拓30社を達成し、売上高50億円、売上総利益15億円を新規で創出し、事業パートナーに16%の事業出資承認を得ることに成功しました。

経験

【職務経歴】
1. カナイゴト株式会社(2023年8月〜現在)
事業内容:AI×クラウド×自分史をテーマにSaas事業とコンサルティング事業を展開
役職:代表取締役
2. アマゾンジャパン合同会社(2020年〜2023年)
事業内容:有料ECコンサルティングサービスの立ち上げと収支黒字化
役職:統括部長(事業責任者)
3. 伊藤忠エネクス株式会社(2003年〜2020年)
①インドネシアにて産業ガスの製造販売事業の0→1立ち上げと収支黒字化
役職:取締役(駐在員)(2016年〜2020年)
②フィリピン伊藤忠商事事業会社への出向と日系企業の新規開拓
役職:マネージャー(出向社員)(2013年〜2016年)

顧問情報

顧問ID:AD-19224

得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)

得意領域:
これまでのキャリアの中で、通算10年間の事業責任者及びマネジメントの経験があります。
前職・現職ともに、新規事業の立ち上げから黒字化までを経験しており、0→1で事業をドライブさせるための戦略策定と実務の遂行力が強みです。事業戦略策定・サービスプログラム構築といった事業企画業務だけではなく、マーケティング・営業・顧客満足度向上•メンバーの生産性向上といった実務面までカバーしてきました。また、現職のアマゾンジャパンでは採用・育成・業務効率化といったゼロからの組織構築も経験し、入社時5名だった組織を3年間で100名規模にまで拡大しています。社内エグゼクティブ層に対しての英語での報告・折衝や、社内関係各所の調整といったステークホルダーマネジメントの経験も豊富に有しております。
職務経験要約
1. アマゾンジャパン合同会社(2020年〜2023年)
1)アマゾンジャパン合同会社初の有料ECコンサルティングサービス事業の0→1事業立ち上げを行い収支黒字化達成
事業内容:販売事業者様の経営戦略や事業戦略に沿った課題を特定し、戦略的アドバイスを行ってAmazon.co.jp上での売上最大化を実現する。
職務内容:有料ECコンサルティングサービスチームの統括部長として100名のチームをマネジメント(2023年3月時点)。具体的には、事業戦略の立案・事業計画策定、チーム・コンサルタントのKPI策定、組織体制・新規採用計画立案実行、マルチファンクショナルチームとの連携によるカスタマーサクセスプログラム戦略立案と実行(マーケティング・リクルーティング・Business Ops・カスタマーサポート)、戦略的アドバイス提案ツールのオートメーション化(データ分析・提案資料)、Weekly /MonthlyでのUS・JPのエグゼクティブ層への英語での事業報告やUS本社、EU、中国のチームとのプログラム改善協業といったステークホルダーのマネジメント。
主な実績:2020年度事業開始時売上ゼロからのスタート。2021年度に事業開始2年目で黒字化達成(営業利益1億円)。
2022年度:売上高1,600億円(前年比149%)、新規開拓出品者数616社(前年比137.6%)、コンサルティングフィー売上18億円(前年比143%)、営業利益2.1億円(前年比115%)。

2. 伊藤忠エネクス株式会社(2003年〜2020年)
1)インドネシアにて0→1で産業ガスの製造販売事業立上げ及び収支黒字化を達成
職務内容:2016年から2020年の4年間、インドネシア/ジャカルタに駐在。14名の社員マネジメントを行い、ゼロベースからの事業立ち上げ・工場建設プロジェクト・供給体制・オペレーション構築を実行。社内初の海外現地法人立ち上げであり、ノウハウがないという課題に対して、日本の常識・ルールを適用せず、徹底した現地サプライヤー・現地スタッフの知見をヒアリングする事で、インドネシアの規制に沿った事業運営体制を構築。一方、保安設備等日本の先進的な技術は積極的に採用し、高度な保安設備提案による大型バルクタンク投資行い、長期契約並びに配送合理化を図った。さらに製造工場や配送容器に大幅な初期投資がかかり、不採算事業であったシリンダービジネスを売却し、収益力のあるバルクビジネスへビジネスモデル転換を行い、収支改善を達成。
主な実績:2019年度税後利益+60百万円改善(vs 2016年度)、2020年度事業収支黒字化達成。

2)伊藤忠商事事業会社へ出向し、日系企業新規開拓30社 新規売上30億円及び事業出資達成
職務内容:2013年から2016年の3年間、当該事業(フィリピン)への伊藤忠エネクス出資参画ミッションをゴールとして出向。出資を実現するため、まず11名のチームをマネジメントし、マーケティングパフォーマンスを最大化する戦略を計画。具体的にはLPGの新規需要開拓を主軸として、ボイラーの燃料転換・アルミダイキャストへの燃料転換・日本の高度保安システム導入提案をチームで実行。また自らハンズオンで新規開拓営業を行い、顧客である日系メーカーの日本人マネージメントへのトップセールスを体現し、3年間で日系企業開拓30社達成。
主な実績:3年間で新規顧客30社を獲得し、売上高:50億円、売上総利益15億円(5年契約ベース試算)を新規で創出。日系企業開拓の成果が企業価値を高めた事で事業パートナーに16%の事業出資承認を得られ、無事ミッション達成。
人脈情報
アマゾンジャパンのITハイキャリア人材(100名以上)、伊藤忠商事、伊藤忠エネクスでの取引先キーパーソン(主に自動車メーカー、Tier1)、事業会社キーパーソン(主に電力・エネルギー部門)。
フィリピン、インドネシアでの大手製造業購買担当(日系自動車メーカー、Tier1)、コンサル会社、伊藤忠商事現地支店、ローカルスタッフ等。

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