バックオフィス

CXを改善するカスタマーセンターの大改革支援

デバイスメーカーの保守メンテナンス部門の内製化に伴い、低下する顧客満足度を上げるべくオペレーションフローを再構築したい。

支援先クライアント様:スマートデバイスメーカー

業界電機・精密機械/地域関東
年商規模1000億円以上

ご相談内容

課題領域IT/WEBシステム

外注メインであったカスタマサポートの位置付けを見直し、内製化で大幅改善したい

新規顧客獲得に偏った経営方針を既存顧客の満足度向上へ戦略転換しCX改善を重要目標と定めたい。既存ユーザーの囲い込みの為にもカスタマーサポートの充実、改善が必須と判断し内製化を決断した。

顧問からの提案や活動内容

CSを導くESを基本原則としたカスタマサポートセンター再構築 CXを改善するシステム連携刷新を支援

国内大手コールベンダー元事業部長、大手外資系デバイス関連メーカーの元CX責任者が支援。
日に4,000件を超えるカスタマ接触のあるセンターの指標を「捌く」から「感謝する」へ変更。消費者への感謝はもちろん、勤務する多くの仲間同士のコミュニケーションや定着化を奨励し、働き方改革も含めたES追及を行うことでカスタマ満足度も半年待たずに劇的向上。
「自社製品を友人に薦めたいか」の指標と「自分の職場を友人に薦めたいか」の指標が連動し、定着化が進む事で外注時からのコストは20%削減見込み。
代替発送やリペアセンターとの連携不足に起因する不満の比重も大きいことから、内製化したメリットを活かしCSセンターと物流関連の管理システムを一部連携し、レスポンスの即時性を高め、消費者の再連絡率を大きく減らす結果に。

活動の成果

40%の満足度改善と20%のコスト削減を実現

契約期間 12カ月
コスト 550,000円~900,000円/月(月次支援頻度に応じて)

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