サプライチェーン

コンシューマー向けEC事業のSCM

地方食品メーカーが従来の卸売から直販事業を強化したがマーケティングに予算集中して大失敗。カギはECトレンドに対応するSCMにあった。

支援先クライアント様:地方老舗食品メーカー

業界食品/地域中国・四国
年商規模100億円以上~1000億円未満

ご相談内容

課題領域IT/WEBシステム

卸売専業からEC事業への事業転換を図りたいが適正なSCMを社内で習得していきたい

老舗メーカーとして卸売に専門特化した在庫管理、物流を自社で構築していた為、直販EC事業においてはマーケティング強化に傾注するも実際のオペレーションではスピード、個配加工、日々増減への対応が一切出来ずに炎上。総出の人海戦術で乗り切る事態となり、早急な体制構築と専門ノウハウによる現場マネジメントが必要となった。とりわけ、「べき論」主体の書面のみではない、実運用が根付く現場でのハンズオン支援を要望される。

顧問からの提案や活動内容

最新のECトレンドに対応するBtoC物流の体制構築、差別化ポイントを現場文化へ始動

月間50万件を越える大手健康食品メーカー 元SCM担当責任者が3ヶ月強常駐し、入荷および在庫データ管理~注文処理~出荷データ連携の見直し、また実倉庫内での導線設計、人員配置、配送便種最適化、業者との送料交渉を実施し社内マニュアル化。
初期ハンズオン支援から定量、定性チェックへ移行し各々の業務担当者へ継続指導を行いノウハウとコスト意識の土着化を図る。
日々の作業をPL化し、PA従業員から達成度を測ることでボトルネックの可視化と修正をスピード化した。コスト最適のみならず、顧客満足度を上げるSCMを標榜し支援継続中。

活動の成果

5か月で売上高物流費を15%未満まで圧縮 全社の売上総利益率の改善

契約期間 12カ月
コスト 400,000円~700,000円/月(複数同時支援頻度に応じて)

お客様からのご意見・ご感想

現場で汗かいてコミュニケーション頂けた事で信頼が厚くなりました。先生なしでは改善出来ず事業は中止していたと思います。感謝しかありません。

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