国土交通省向けリコール届出関連業務のプロ

バックオフィス
経験した業界
自動車・機械・その他輸送機器
業務区分
法務

【クライスラー日本株式会社】
● リコール進捗率促進業務
 国土交通省向け四半期報告業務
 リコール実施率報告、事故・火災・不具合報告
 リコールフォローアップDM発送業務
車検証情報に異動のあったリコール未実施車両の使用者へ正規代理店に対し、リコール対策作業の実施を促すDM
を発送する業務。
 リコール店別未実施車両一覧表発送業務
クライスラー・ジープ・ダッジ正規ディーラー毎の未実施車両が記載された一覧表を配布し、正規ディーラー毎のリコ
ール対策作業の促進を図る業務。

【フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社】
● 輸入車両の国土交通省へのリコール等届出折衝
● リコール等に関するイタリア本社との折衝及び関連情報の収集、社内/傘下販売店への展開折衝
 Fiat、Alfa Romeo、ABARTH 系車両に関しリコール4 件、サービスキャンペーン1 件を届出
 合計対象台数:約4,000 台
● リコール進捗率促進業務
 国土交通省MOTAS システムへのリコール車情報データの提供
リコール未実施車両については、全国の車検場で車検証を出力した際にリコール対策作業の実施を促す書面が添
付される仕組みを構築
● 不具合に関する顧客/官公庁/団体からの問合せ対応
● 日本自動車輸入組合(JAIA)リコールワーキンググループ会合等への参画

【フォルクスワーゲングループジャパン株式会社】
● 輸入車両の国土交通省へのリコール等届出折衝、不具合に関する顧客/官公庁/団体からの問合せ対応
● リコール等に関するドイツ本社との折衝及び関連情報の収集関連会社/社内/傘下販売店への展開折衝
 8 年間に渡りVolkswagen、Audi 系車両に関しリコール、改善対策及びサービスキャンペーン届出を行う
 最大対象台数:1998 年Volkswagen 系車両のリコールにて5 項目約18 万台分を届出
● リコール進捗率促進業務
 リコール未実施車両について、全国の車検場で車検証を出力した際にリコール対策作業の実施を促す書面が添付さ
れる仕組みを構築
● 不具合に関する顧客/官公庁/団体からの問合せ対応
● 日本自動車輸入組合(JAIA)リコールワーキンググループ会合等への参画
● リコール管理システムの販売店向けトレーニングの企画運営
 リコール未実施・実施済車両データの月次更新業務
月次更新されたリコール未実施・実施済車両データを正規ディーラー向けイントラサイトに掲載する業務

経験

【クライスラー日本株式会社】
(2011 年09 月~2012 年04 月)テクニカルサービス部 リコール・保証・お客様相談室担当課長代理
リコール進捗率促進業務

【フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社】
カスタマーサービス部TeSeOとの間で個人事業主として業務委託契約を締結
国土交通省向けリコール届出関連業務を担当

【フォルクスワーゲングループジャパン株式会社】
(1996 年09 月~2004 年05 月) サービス技術部 技術支援課 係長
国土交通省向けリコール届出関連業務を担当

顧問情報

顧問ID:AD-12607

得意な業務領域:バックオフィス(経営企画・法務・監査・広報・IR・総務)

自動車業界における経験が豊富な認証、リコール、保証、テレマティクスに精通したスペシャリスト」 外資系輸入車業界を含む自動車業界にて30年以上職に就き、認証・改造車、リコール届出、保証、新車販売、自動車リサイクル、ISO品質管理、取扱説明書・整備要領書等の技術資料、お客様相談室及びテレマティクスと、多岐に渡る業務を経験し、手掛けたブランドについても日産グループ、Volkswagen/Audi/Lamborghini(Volkswagen グループ)、Fiat/Alfa Romeo/Abarth/Chrysler/Jeep/Dodge(Fiat/Chryslerグループ)、BMW/MINI/Rolls-Royce (BMWグループ)、Mercedes
Benz/Smart(Daimler グループ)と国産、欧州車、米国車と多岐に渡って居りますので、異なる業務、異なる文化及び言語への適応力については自信があります。 また、大学では経営工学科にて統計学を専攻し、保証、リコール、ISO品質管理システム等の業務で統計データの分析・集計やWebアプリケーションの構築等を日常的に手掛けて参りました。 以上、これまで様々な会社、業務、ブランドにて培った30年を超える業務経験やスキル、英語力、知識等を総動員し、顧問となる企業における担当業務に全力で取り組み、その発展と拡大に貢献する所存です。

■スキル及び自己PR
自動車業界30 年、輸入車20 年を超える豊富な自動車関連の経験・知識
ISO 品質管理、リサイクル、保証、リコール、認証等と自動車に関わる業務の経験分野は多岐に渡ります。また、自動車文化
検定(CAR 検)及びクルママイスター検定二級を取得しており自動車に関する経験・知識はブランドを限定しません。
ISO オフィスメンバー(ISO 品質管理代表補佐)としての業務経験
ISO オフィスメンバーとなり、ISO 品質管理代表補佐を歴任、ISO9001 を管理ツールとした内部監査の企画運営、ISO 品質管
理用ドキュメントの電子化等の品質管理活動の統括業務を手掛けました。
実用的な英語力
20 年間を超える外資系輸入車企業での勤務経験にて欧州本社、アジア本部、海外サプライヤ、海外認証機関等との間の
折衝対応、情報交換等のコミュニケーションを日常的に英語にて行なっておりました。
■資格
1978 年 普通自動車第一種免許 1982 年 国家三級自動車ガソリンエンジン整備士
1989 年 中古自動車査定士 2010 年 TOEIC スコア 730 点
2016 年 クルママイスター検定二級

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