企業価値向上に向けた対内外リレーションの構築とコミュニケーション施策構築

バックオフィス
経験した業界
小売・卸
業務区分
IR

現在のニトリホールディングスの採用体制と広報IR体制のベースを構築した。
高学歴新卒人材の獲得と定着率向上、戦略的な広報施策実施による広告宣伝費の削減、時価総額の向上に寄与した。

新卒3年離職率:23%→12%
広告宣伝費削減:▲245億円/3年
時価総額上昇:1.8倍/3年

経験

ニトリホールディングス
採用活動を通じた企業広報3年
広報IR部門を立ち上げ責任者として3年

顧問情報

顧問ID:AD-12847

得意な業務領域:バックオフィス(経営企画・法務・監査・広報・IR・総務)

都市銀行にて支店地盤営業および大企業部門にて法人営業として15年勤務後、転職により広告会社の経営企画担当役員を経てニトリへ。 ニトリでは独自の配転システムにより店舗運営(店長、エリアマネジャー)、人材採用マネジャー、商品部バイヤーを経験した後、創業経営者の下で社長室長として政策秘書役を務めるとともに、広報部、リスクマネジメント室、M&Aを管掌する総合企画室の企画設立を行い同部署の責任者を兼務、同時に同社初のIR担当役員として国内外投資家とのリレーション体制構築を行った。
その後RIZAPグループにて人事および財務経理を統括管掌する管理本部長として、人事等の各種制度整備、事業構造改革案の策定と実行、各種業務改革の推進を実施。現職では創業社長の補佐役として主にレンタル・書籍ビジネスを中心に事業構造改革、組織改革および各種業務改革の社内アドバイザー的な役割を担う。また大手印刷会社、出版社を巻き込み、業種横断的な出版流通改革PJの旗振り役を行っている。
これまで培ってきたさまざまな実務経験と人的ネットワークを活かし、業務改革と経営人材育成に携わりたい。

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