事業達成目標に至る事業管理と実績の可視化

バックオフィス
経験した業界
小売・卸
業務区分
経営企画

アパレル時代は初の海外販売事業に携わり、ゼロスタートから現地にてローカルスタッフの取りまとめと、販売デビューまでを完結させた。
商社時代は
①部の事業構造を大きく変革させ、収益性の向上に貢献。資金効率の改善効果大。
②部門内組織の事業管理の可視化を行い、
また部門戦略の構築に寄与した。
③海外での合弁事業管理で、ガバナンス、コンプライアンスの構築に寄与した。

経験

アパレル企業に海外駐在含めて16年間
商社に海外駐在含めて22年間在籍。

顧問情報

顧問ID:AD-13086

得意な業務領域:バックオフィス(経営企画・法務・監査・広報・IR・総務)

1982年 大学卒業後大手アパレルへ入社し、貿易部にて実務経験後、企画生産業務に従事。
1987年 入社6年目の12月からイタリアへ駐在。現地にて製品部マネージャーとして生産管理、仕入れ管理等主要業務に従事。
1997年8月帰任。
1998年4月日 総合商社入社。ブランドビジネス、アパレル向けOEM事業に従事。
途中帝人商事との合併を経て、2008年大阪アパレル第二部部長委嘱。
部の売上規模100億超と社内でもトップランクの規模感であったが、あえて規模から収益性重視の方針を掲げ、高評価を受ける。
その実績を元に子会社の再建を委嘱され出向社長に就任。
しかし過去に誰も手を付ける事のなかった、敢えて清算を決定。損失のミニマイズにつなげた。
2015年 衣料第二統括部 部長委嘱。
部門内組織の事業管理とミャンマーにおける合弁事業のガバナンス、コンプライアンスの確立に注力。
2018年11月から2年間ミャンマー駐在。
CSR調達の必要性を重視し、社内啓蒙活動は参加。
現在再雇用として営業企画部にて勤務。

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