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品質管理およびアフターサービスのプロ。
- 経験した業界
- 生活関連(メーカー含む)
- 業務区分
- 経営企画
6年間のアフターサービス部門の総責任者として、サービスレベル維持向上しつつ、効率改善を実現。精神論ではなく、基本PC作業はRPAに置き換え、コールセンターはEDI化により、スタッフ人員を半減、経費を大きく削減した。
経験
東芝の映像商品の品質管理部門責任者として約12年、アフターサービス統括責任者として6年。
品質管理とアフターサービスは、市場品質改善およびCX向上を目的に大変密に連携して活動しており、この一連の流れをワンストップて行うことが効率面でもCX面でも重要です。
主に家電製品のアフターサービスの経験になりますが、全国のサービス網を活用して他業種のサービスも多く受託経験がありますので、製品に関わらず対応が可能と考えます。
顧問情報
顧問ID:AD-14029
得意な業務領域:バックオフィス(経営企画・法務・監査・広報・IR・総務)
東芝で映像商品(テレビ、レコーダー)の商品企画から開発設計(海外R&D経験含む)、品質管理まで製品開発の上流から下流まで約35年間従事。その後、関係会社の東芝コンシューママーケティングに移籍し、アフターサービス担当の取締役統括部長として6年間従事。修理サービス全国網の再構築、コールセンターのデジタル化改革に取り組んだ。
製品開発の主要部門の経験を活かし、新規事業のアフターサービス全般について立ち上げ支援が可能です。また、効率改善に取り組む中でRPAを活用した実績もあり、RPA利用者の立場でのアドバイスも可能です。
アフターサービスを自社で構築するには大きな投資が必要ですが、数名の担当社員以外は全てを委託で賄い、ローコストで迅速な立ち上げがご要望であれば、お役に立てる自信があります。
逆に現在外部委託されており、内製化によりCX向上を目指す場合もお手伝いできると思います。
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経営のプロとして経験を積んだエグゼクティブから、各専門分野で実績を残した実務のプロまで幅広い人材が在籍しております。
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