ナノレベルの表面計測器や電子計測器を大学や研究機関、大手企業に販売

営業/販売
アプローチ可能な業界
エネルギー・資源・素材
得意なアプローチ先の規模感
年商1000億円以上

ナノレベル表面計測に関わる研究機関や大学(NIMS,東工大,京大、横国大、金沢大等)
及び企業(東レ、Sony、TDK、トヨタ中研、京セラ、Panasonic、テルモ、Yokowo等)

経験

●ブルカージャパン ナノ表面計測事業部 事業部長 2013年7月~2020年3月
製品群は原子間力顕微鏡(AFM)、白色干渉型顕微鏡、ナノインデンテーションシステム、トライボロジーテスター
主な顧客:大学および研究機関、企業ではトヨタ、ソニー、パナソニック、東芝、富士フィルム、村田製作所、京セラ、TDK、花王、昭和電工、東レ等。

●日本ビーコ(株)社長 及び ビーコ(株)バイスプレジデント・ジェネラルマネージャ 2008年5月~2013年2月 
製品群はプロセス装置、MOCVD,PVD,MBE等
主な顧客:HGST, TDK, Sharp, Sony,産総研,昭和電工、豊田合成、Hoya等

●ヒューレットパッカード(HP)/アジレントテクノロジー(Agilent Technologies):
製品群は電子計測器
統括部長・部長・課長・営業 1980年4月~2008年4月
主な顧客:日立製作所, NEC, Fujitsu,東芝,三菱電機、Panasonic ,NTT DoCoMo、村田製作所、京セラ、TDK等

顧問情報

顧問ID:AD-14268

得意な業務領域:営業/販売(営業組織強化・販路開拓)

最先端技術を強みとする3社を経験しています。HP/AgilentTechnologiesでは技術営業からスタートし営業統括部長までの役職を経験。 Veeco では日本法人の社長を務め, ブルカーナノ表面計測では事業部長として日本のビジネス責任者を務めました。
それぞれの会社で強みである戦略策定と組織造りでビジネスを拡大してきたと自負しています。これらの経験とリーダーシップ、マネージメントスキルは顧問という職種で役立てることができます。
また、計測器や半導体向け装置等のビジネスで大学や官庁及び企業の役職者に多くの知り合いがおり、役立てることは可能と考えます。


以下にレジュメの抜粋を記します。
●ブルカージャパン ナノ表面計測事業部 事業部長 2013年7月~2020年3月

ブルカーは最先端科学機器メーカーとして計測器および分析機器を扱い独自の技術で高いマーケットシェアをもつ会社です。ブルカーナノ表面計測はトータルブルカーの中でナノレベルでの表面計測を担う会社でワールドワイドのナノ表面計測分野をリードしている会社でもあります。
日本のナノ表面計測事業のTopとして25~30名を部下に持ち、就任時には13億円程度であったビジネスを約23億円まで拡大させました。特にセールスプロセス改善と個人プレーからチームセールスへのスタイルへと変化させたことが成功要因です。製品群は原子間力顕微鏡(AFM)、白色干渉型顕微鏡、ナノインデンテーションシステム、トライボロジーテスターがあり、上司であるワールドワイドセールスVPへのレポートをしておりました。顧客は大学および研究機関、企業ではトヨタ、ソニー、パナソニック、東芝、富士フィルム、村田製作所、京セラ、TDK、花王、昭和電工、東レ等です。
主な成果
*2014年に$13Mだったビジネスを2019年には$21Mまで拡大
*就任時はワールドワイドで最低評価だった組織を質の高いセールスプロセスを持つワールドワイドで認められる組織へと変革
*2014年に触針型顕微鏡(Stylus profiler)のビジネスを代理店販売から直販に戦略的に切り替えマイナス成長だった問題をプラス成長へと導いた
*2016年はワールドワイドでNo1のRegionとして表彰された
*2018年と2019年はAPAC Regionに次ぐ2番目の成績(中国をもつAPACには及ばず)

●日本ビーコ(株)社長 及び ビーコ(株)バイスプレジデント・ジェネラルマネージャ 2008年5月~2013年2月 (主な顧客:HGST, TDK, Sharp, Sony,産総研,昭和電工、豊田合成、Hoya等)
*日本ビーコをワールドクラスの組織にすべく従業員教育を含む組織改革と強化を実施。(部下25~45名)
*ビジネスの成果(計測器を含め):2008年 $29M2010年 $45M

●ヒューレットパッカード(HP)/アジレントテクノロジー(Agilent Technologies):
1980年4月~2008年4月
HPとAgilentでは電子計測本部にてセールスエンジニア及びディストリクトセールスマネージャ、エリアセールスマネージャ(統括部長)を経験。(エリアセールスマネージャとしての部下は30~60名)
主な顧客:日立製作所, NEC, Fujitsu,東芝,三菱電機、Panasonic ,NTT DoCoMo、村田製作所、京セラ、TDK等

*日本の市場に合った計測ソルーションを工場とともに顧客に届けた。マーケティング、セールスプラン立案と実施、セールスとマーケティングのマネージメントに責任を持ち実施。
*マネージメントスキルとリーダーシップの発揮によりセールス部隊をリードしビジネスの拡大と新規マーケット、顧客の開拓を実行。

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