テクノロジー及びデータを活用した新規事業立案

新規事業
経験した業界
IT・メディア
得意領域
ビジネスモデル構築

■日本マイクロソフト
・Microsoftがグローバルで最も注力しているクラウドサービス「Microsoft Azure」の日本国内におけるビジネスオーナーとして、各領域における事業戦略の立案と実行に従事。
・FY21においてはMicrosoft Azureの重要KPIの一つであるアプリケーション領域のPaaS/Managed ServiceのScorecard Ownerを担い、史上初の全セグメントにおける目標達成。
・FY22においては、エンタープライズ向け事業のビジネスオーナーを担い、Microsoft Azureの日本国内における売上全体に関するKPI Ownerとして、事業戦略の立案と実行を行っていく予定。
・年に数名のみが受賞対象となるSpecial Stock Awardを入社後2年連続で受賞。
・「日系大手企業の新規事業担当者をEmpowerする」ことを目的としたコミュニティ(有志活動)を立上げ、業界最大手企業20社・40名超の新規事業担当者の新規ビジネス創出を支援。

■東日本旅客鉄道株式会社
・株式会社コンカーをはじめとした経費精算サービス事業者との連携による旅費精算業務自動化サービス提供に向けた実証実験およびビジネス化検討をプロジェクトマネージャーとして主導。
・各駅利用者、駅間移動状況、エキナカ・エキソト消費動向等に関する統計加工データの社外提供に向けたプレマーケティング活動および機械学習等による分析高度化をプロジェクトマネージャーとして主導。
・企業が保持するデータの価値を定義し、その価値に応じた提供方法を考え、外部企業との連携等により新たなビジネスを創造していくデータビジネスプランニング/マネタイジングの経験。

■東日本電信電話株式会社
<新卒採用リブランディング>
・就職人気企業ランキング向上(日経新聞掲載の就職人気企業ランキング 文系総合243位⇒68位、理系総合314位⇒59位)
・内定者辞退率の低減(例年3~4割⇒2割程度)

・国内最大の通信キャリアおよび乗換案内サービス提供事業者との協業によるLocation-Based広告の開発・商品化や、国内最大の広告代理店等との協業による訪日外国人向けO2Oビジネスの企画・実施等、Wi-Fiを活用した新ビジネスと新たな収益源を創出。
・Wi-Fi利用ログによる動線可視化サービスのプロダクト化を実現、競合他社に対する優位性と新たな収益源創出。
<テクノロジードリブンによるBizDev>
・シンラ・テクノロジー(スクウェア・エニックス社からスピンアウトしたベンチャー企業)、NTT東日本、IBMによるクラウドゲーミング事業を企画・主導。
・竹中工務店、NTTファシリティーズ、IBMによる3D-CADと資産管理ソフトウェアを活用したBIM-FM事業に従事、建物のライフサイクルコストを20%以上削減できることを実証、世界初の事例として日経新聞一面掲載。

■これまでに取り組んだビジネス(公知情報)
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/01/23/20150126_01_1.pdf
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/05/24_00.html
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2019/0925.html

■その他参考情報

https://www.j-startup.go.jp/recommenders/
<新規事業コミュニティ>
https://ampmedia.jp/2020/01/21/empower-japan-intrapreneur-community/
<ブロックチェーン>
https://aire-voice.com/interview/5496/
<スタートアップワールドカップ>
https://goodway.co.jp/fip/htdocs/jo0b4me4p-3242/

経験

東日本電信電話株式会社:13年(人材育成プログラムで期間中1年間、日本IBMにも在籍)
東日本旅客鉄道株式会社:1年
日本マイクロソフト株式会社:2年(2019年4月-現在)

顧問情報

顧問ID:AD-14405

得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)

■得意とする領域
テクノロジーおよびデータを活用した新規事業の企画と実行(特に0⇒1に強み)、デジタル人材育成等、DX推進全般。

■プロフィール
NTT東日本およびグループ会社において主にWeb、データ活用に関する新規事業を推進。また、在任中に日本IBM社へ派遣、エネルギーマネジメント、クラウドゲーミング等、先進領域における新規事業開発に携わる。
その後、JR東日本にてSuicaデータを活用した新規事業創出をリード。
現職の日本マイクロソフトではMicrosoft Azureのスタートアップ向けビジネス、クラウドネイティブアプリケーション関連ビジネス、エンタープライズビジネスのビジネスオーナーを歴任、戦略立案から実行までを担う。本業の傍ら、大手企業の新規事業担当者によるテクノロジーを活用した新規ビジネス創造を支援するビジネスコミュニティも設立。J-Startup Recommender。

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