新規事業立ち上げ、新商品、新サービス企画開発

新規事業
経験した業界
金融
得意領域
商品企画・開発

・ANAマイレージと電子マネーEdyを交換するサービスの企画、立ち上げ
・ヨドバシカメラ店頭でのカード即時発行サービスを立ち上げ、売上拡大に寄与
・NTTドコモのゴールドカードを開発し、現在840万人以上の会員数を獲得し、万年赤字だったクレジットカード事業を累損解消させ、携帯電話事業に次ぐ収益の柱に改善
・dポイント事業の立ち上げプロジェクトのコアメンバーとしてローソンやマクドナルド等と交渉
・ジャパネットカードを企画・開発し優良顧客の囲い込み、本格的なストックビジネスを立ち上げ
・Jリーグ「V・ファーレン長崎」のホームスタジアムの完全キャッシュレス化で、経営効率を大幅改善
・セブン&アイ・ホールディングスにてDX推進のビジネスアナリストとしてプロジェクトを推進

経験

ダイエーオーエムシー 信用企画部門 5年
ソニーファイナンスインターナショナル 企画部門 8年
NTTドコモ クレジットカード事業部門 8年
ジャパネットホールディングス ペイメント担当 3年半
セブン&アイ・ホールディングス DX推進部門 2021年1月から現在も担当

顧問情報

顧問ID:AD-15501

得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)

これまでダイエーOMC、ソニーファイナンス、ドコモ、ジャパネットと4社にわたり、ペイメント事業の立ち上げ、サービス企画を担ってきた。特にクレジットカード事業においては事業計画の立案から商品・サービス企画、システム要件定義や信用管理・信用企画業務、コールセンター運営など、カードビジネスに関わるあらゆる業務に精通。特にNTTドコモで企画したゴールドカードは現在840万人を超える業界トップクラスのカードに成長。ジャパネットたかたでは髙田社長に働きぶりが評価され、入社一年半で課長から部長、執行役員までスピード出世。ジャパネットでは決済全般を統括する執行役員とサービス商品販売戦略の執行役員を担う。オリジナルクレジットカードサービスの立ち上げや、完全キャッシュレス化によるDX推進に取り組むとともに、サブスクリプション系サービス販売の責任者として売上拡大に貢献。執行役員としてマネジメントや人材育成など経営にも参画し、急成長を支えてきた。その後個人事業主として独立し、独立系コンサルファームのもとでセブン&アイホールディングスでグループ全体のDX推進をビジネスアナリストの立場で支援し活動、現在、法人を立ち上げ代表社員を務める。

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