海外および国内カスタマー(BtoB/ BtoC) 対応(インバウンド専門)

バックオフィス
経験した業界
その他
業務区分
経営企画

1.海外および国内企業(船主)担当3000隻の遠隔操縦装置に対応(述べ5万件)
2.ランゲージセンター・ディレクターとして、対応した顧客は述べ2000人
3.ビジネス講座主催 200回以上開催

経験

1.造船業ソリューション部門15年 企業代表窓口責任者(カスタマーサクセス/テクニカルライティング)
2.教育業 ランゲージセンター・ディレクター5年
3.自社創業24期

顧問情報

顧問ID:AD-23110

得意な業務領域:バックオフィス(経営企画・法務・監査・広報・IR・総務)

私は、『グローバル顧客ソリューション戦略家』です。

創業24期目を迎え、多様な業界でのグローバル顧客対応経験から培った「顧客視点での課題解決力」と「実用的なソリューション設計力」を強みとしております。

造船業電子ソリューション部門では15年間、カスタマーリエゾン(法人担当責任者)として3千隻の大型船舶遠隔操縦装置のトラブルシューティングを担当。
テクニカル文書(仕様書・技術書・取扱説明書・契約書など)を英語と日本語で作成し、技術的な専門知識をわかりやすくクライアントに伝え、現場で即対応できるソリューションを提供してまいりました。

教育業界では5年間、世界展開のランゲージセンターのディレクターとして事業運営を行い、企業から教育機関、4歳からシニアまで幅広い顧客層のニーズに対応。それぞれの顧客のご要望を的確に聞き取り、無理のない目標設定と計画によって着実な成果達成をサポートし、高い満足をいただいてきました。

4年前より主催するビジネス講座は200回を超え、そのPRスライドおよびコンテンツ作成では、受講者のニーズに最適化したマーケティング視点でのアプローチを重視。

また、15年のテクニカル文書作成の経験を活かして、3年前からの経営者向けWeb・SEO記事作成をスタート。記事目的と読者層に合わせたコンテンツ提供でも高い評価をいただいております。

私が最も得意とするのは、20年間で培った「顧客が真に求めているものを見極める洞察力」と、それを実践に落とし込む「表現力と行動力」です。そして、専門的な内容を整理し、誰にでもわかりやすく伝えるコミュニケーションと文章により、グローバル視点で事業課題を俯瞰して捉え、具体的かつ実行可能な改善案をご提案いたします。

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< 私が提案できること >

1.20年以上のグローバル現場における経験と業務設計力を活かし、多文化・多国籍顧客の実態に合うカスタマーサクセス体制の構築。
  重視するのは、現場目線で「スムーズに回りやすい仕組み」を整えることです。

2.顧客体験(CX)・従業員体験(EX)両面から見た「課題」を発見し、経営視点から、クライアント企業の業態に最適化できるAIの活用方法を考案し、現場で円滑に定着できるまで支援いたします。
  企業のお困りごとを入念にヒアリングして、「どのシーンでどう使い、求める成果に繋げるか」を伴走します。

3.異文化理解に基づくサービス設計やスタッフ指導で、表面的な対応を超えた顧客体験・長期的なファン化(ロイヤルカスタマー)の実現を目指すサポート。
  対話をしながら課題を抽出して、事業として戦略のプランニングを支援いたします。

20年の経験と専門力によって、企業が自力では気づきにくい「海外および国内顧客からの視点で見る改善点」を、ゼロから運用定着まで見据えて、現場目線でカスタマーサクセスを実現させませんか。

課題解決に導く顧問をご紹介します

経営のプロとして経験を積んだエグゼクティブから、各専門分野で実績を残した実務のプロまで幅広い人材が在籍しております。
顧問紹介リクエストをいただくと、専任アシスタンより課題解決に導く顧問をご紹介いたします。

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