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営業/マーケティング

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01
戦略的な営業が
できていない戦略から
実行までを支援してほしい
02
営業網の構築が
不十分構築を
支援してほしい
03
営業だけの顧客獲得は
限界が広告や広報を
有効活用できないか?
04
新しい業界に進出
したいターゲット
企業のキーマンと
つながりたい
05
営業のメンバーが
育たない育成
ノウハウが知りたい

歴戦の顧問たちによる、徹底サポート。

4,000人以上の顧問の中から、貴社に合った顧問をマッチング。

歴戦顧問課題解決導きますCASE

営業/マーケティングに関する顧問導入事例をご紹介いたします。

広告代理店 社員:数10名 年商:~50億

CASE01

業界大手企業との取引開始

ゲーム業界を中心に中堅規模と一部の大手企業とは取引実績があった。しかし、大部分の大手企業に対しては創業40年来営業をかけ続けているが、なかなか口座開設に至らない。テレアポや飛び込み、その他紹介などあらゆるルートからアプローチをかけるが、キーマンに到達できないでいた。
また、過去の実績をもとに提案を持ち込むが、具体的に抱えている課題、ニーズを把握できない事から相手の興味を引く提案ができていなかった。
→キーマンとの商談設定、および各大手企業がそれぞれ抱える課題感を把握する為には、プロフェッショナルの力を活用する事が早いと考え活用に至った。

元S社出身 マーケティング部長 →業界最大手企業S社にて窓口部署の部長をされていた事から、S社に対するキーマンとのセッティング作りから実情をもとにした効果的な提案づくり支援を期待。 さらには、業界人脈を活用した他大手企業へのアプローチも期待。

頻度:週1回~月2回
期間:最初1カ月は自社の実績や競合他社情報をもとに、自社の強みの整理を実施。強みを整理した段階で、自身の後任にあたる現マーケティング部長にアポイント。関係性を生かして、現在取引をしている広告代理店に感じている課題やコンペが行われる時期などS社の内情をヒアリングすることに成功。
開始から4カ月目には具体的なコンペに関する依頼を貰い、提案内容の作成を進める。
ヒアリング + S社の特徴や当時の課題など自身の経験 をもとに効果的な提案書を作成。直近のプロジェクト2件に対する提案の機会を得て、現在もなお継続してアプローチを行う。
また、並行して他大手企業のキーマンに対するアプローチを実施。ちょうど委託先選定のコンペのタイミングと重なり、整理した強みをもとに提案。2カ月の提案活動の結果、受注に至る。

特許事務所 社員数 20名 年商 非公開

CASE02

営業戦略の策定

事業の特性上、顧客の技術領域は機密保持の関係で取り扱う事ができず、新規開拓は非常に困難を極めていた。
得意領域への横展開ができない中、ターゲットとなる業界の選定、その業界へのアプローチ方法が確立できない。
事務所には「営業」という概念がなく、どの手順で進めていくべきか見当もつかない状況であったため、プロフェッショナルの活用に至った。

元日本IBM営業本部長 →マーケティング戦略や提案型営業に長けるIBMでの経験から、事業の特性を克服した営業手法の確立を期待。また同行営業時には営業テクニックの指導を期待。

活動頻度:月2~4回
支援期間:6ヵ月
活動開始2ヵ月間で特許庁の公開する情報データデース、過去の出願実績から、営業可能かつ実績を最大限活用できる技術領域を徹底的に精査しターゲットを選定。
また、特性上過去の実績を強みに活かすことは難しいため、知的財産の利用シーンを洗い出し、トークスクリプトを作成した。選定したターゲットに対しテレアポを実施し、30社との商談機会を得る。
その後クライアントとの同行営業を開始(IBMで培った経験をもとにしたコンサルティング営業を実施した)。
ニーズを上手く引き出すことに成功し複数社との契約を果たす。プッシュ営業と並行して、WEBを活用したインバウンド戦略も構築した。

サポートの内容例

営業/マーケティングの課題ならご相談から実働までサポート。
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営業メンバーの管理/人材育成

ユーザニーズの調査・分析

広報/広告戦略の立案

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