ヘルプデスク、情報システム部、データーセンターサポート部の技術指導、改善提案。

ものづくり
得意な技術分野
情報通信技術:コンピューター技術
経験した職務
その他

1)IBM
IBMの社員とともにヘルプデスクとしてお客様先(ダイムラークライスラー 様)に常駐となりました(業務委託)。ただし、残念なことに正社員の
技術不足により、クレームが多発しプロジェクトが破綻しそうになり、お客様から強いお叱りを受け、お客様とIBMとの間の業務委託の契約終了の
話が度々出るようになりました。しかし、私が、正社員、他の派遣社員を技術指導しながら、対応をした結果、お客様から信頼を勝ち取り、 お客様
にもご満足いただける形とすることができました。
2)楽天
1.サーバー(1万5千台)の不具合対応、社内ソフトウエア変更・改善提案。
・サーバーの不具合改善方法検討(ハードウエア、ソフトウエア両方)。
・サーバ-のベンダーへの技術指導。
・ベンター・コントロール、修理日程の社内調整。
・正社員(2人)、派遣社員(2人)の技術指導、トレーニング実施。
・BMCなど、サーバーログの解析、不具合部品の特定、切り分け(担当:数1万5千台)。
・ネットワークの不具合の原因解析。ネットワークスイッチ、光ケーブル、SFPの確認の切り分けを各担当に指示。
・データセンターの駐在エンジニアへの修理部品、日程指示。
3)NECレノボ・ジャパン・グループ
・ハードウエア(システムボード、液晶、メモリ、HDD、SSD)の動作検証・障害原因の特定、障害改善方法の検討・提案。
・ソフトウエア(Windows7、8.1、アプリケーショ ンソフト、ドライバ、BIOS)の動作検証・傷害、原因の特定、障害改善方法の検討・提案。
・PCの分解、半田付け。
・CPU、バッテリー検証用プログラム作成。
・Ruby、VBScriptによりPCを1000台同時検証するプログラム作成。

経験

日本IBM:約半年
楽天:約1年
NECレノボ・ジャパン・グループ:約1年

顧問情報

顧問ID:AD-12600

得意な業務領域:ものづくり(電気・情報通信・化学・機械工学)

私は、ソフトウエアの技術、ハードウエアの技術を駆使して、日本を代表するお客様(法人)をサポートし、営業と協力しながら数々の技術的難題を解決することにより、お客様から大きな信頼を頂きました。その結果として、正社員にもできない合計、約1千億円以上のIT機器等の受注等に貢献してきました。
【代表的な実績】
1)トヨタ自動車 様、三菱UFJ銀行 様、JR東日本 様に納入したIT機器(アンドロイド端末、
ネットワークスイッチ)では、正社員の解決できない不具合が多数発生し、数十億から
約百億円の返品が出る危機もありました。 しかし、私の技術により、不具合の原因の
ICを迅速に特定し、私から報告した結果、お客様にご納得をいただき、返品を免れまし
た。
2)IBMの社員とともにヘルプデスクとしてお客様先(ダイムラークライスラー 様)に常駐と
なりました(業務委託)。ただし、残念なことに正社員の技術不足により、クレームが
多発しプロジェクトが破綻しそうになり、お客様から強いお叱りを受け、お客様と
IBMとの間の業務委託の契約終了の話が度々出るようになりました。しかし、私が、
正社員、他の派遣社員を技術指導しながら、対応をした結果、お客様から信頼を勝ち
取り、 お客様にもご満足いただける形とすることができました。
3)日本ヒューレットパッカード社では、中国工場のパソコンの生産品において、約80%以上
のクレームがテスト抜け(中国の担当者の手抜き)により発生していました。その為、
お客様の信頼を失い、度々、失注しておりました。そこで、私が、日本国内での組み
立て、出荷テストを、本部長に提案しました。その後、日本国内での生産が開始され、
パソコンの品質が向上し、お客様からの信頼も徐々に上がりました。
結果として、最近では、パソコン売り上げが過去最高となっています。
4)楽天株式会社において即戦力としてサーバのトラブル対応。2人が同時に辞めてしまった
データーセンターの2次対応の部署において、約1万5千台のサーバーを安定的に運営。
サーバーメーカーに技術指導をしながら、不具合改善プランの作成し、サーバーメーカー
に不具合改善案(パーツ交換、ソフトウエアのアップデート等)を指示。

上記の通り、私は開発責任者の正社員の対応できないような問題を解決する技術を持っております。貴社に採用された際には、私の技術により、お客様から信頼を勝ち取ることによって、新規受注、あるいは、取引の継続により、貴社の利益を大きく上げることができると確信しております。よろしくお願い致します。

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