サプライチェーンマネジメント組織作りのプロ

製造販売購買物流の担当者を交えた総合会議を運営するに当たり、実績評価と目標設定について、主に在庫計画などの調整役を議事進行役を3年30回以上務めました。

経験

大手公開企業で物流改善から、購買生産販売物流の統合システムを導入するに当たり、組織設計や業務運用の標準設計を行いました。所要期間は3年でしたが、システム導入が更に遅れたために中断しました。

顧問情報

顧問ID:AD-10122

得意な業務領域:サプライチェーン(調達・購買・物流・マネージメント)

1978年慶応大学経済学部を卒業、日興證券(株)神戸支店に法人営業として入社、80年(株)創育教育出版へ転職、学力テスト教材の訪問販売の企画、代理店開拓に従事。83年有限会社を設立し、文具事務機パソコン販売の小売店を経営。事務機器販売(PC、ワープロ、マルチプラン等ソフト合売)の傍ら、85年より地方での新築物流センターの開発支援(運用計画立案)としてコンサル業務に従事。2013年ロジスティクストレンド㈱代表に就任、コンサルティング活動を継続中。
○物流業務問題点分析とデザインは、新たな設備投資や情報システムを必要としない業務改善手法を得意としてきました。パレート理論(商品ABC分析など)を応用してプロセス単位のインプット、アウトプットを系列化し、最少投入での最大出力のしくみ作りを方針とする。
○物流コスト分析では間接費理論である「活動基準原価計算手法」を取り入れ、商品別・顧客別物流原価の測定をもとにコスト削減の提案を行い、BPRデザインに応用。財務・会計勘定科目から、企業独自の物流勘定策定の助言指導を行う。
○これら35年間の実績を元に今後一層の情報投資が活発となる企業に向けて、最適なSCM(サプライチェーンマネジメント)の構築前に必要となる、物流プロセスの評価・デザイン・業務改善・導入環境の整備というコンサルティング業務に従事している。また、物流の合理化=縮小均衡 に陥らないよう、物流と情報システムを活用した販売支援=需要創造 を行えるダイナミックロジスティクスを実現している。

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