【化粧品・健康食品】 生産・在庫からの経営改善

サプライチェーン
経験した業界
生活関連(メーカー含む)
得意領域
サプライチェーンマネジメント

【生産・在庫分野の成果】
― 在庫水準 20% 減
 分散管理型組織で、部門横断の在庫会議を運営、調整型で全社在庫水準を約 20% 低減。
― 需給計画人員 50% 減
 分散管理から集中管理に移行し、システマティックな需要予測手法を導入。精度を維持しながら業務人員 50% 減。
― 需要対応力 50% 増
 製造計画方法の改良により「需要対応力 50% 増」と「製造人員の負荷減」の両立を実現。
― 過去最高の生産数量
 工場内製主義から工場主体の外注活用に変革。数量・変動の全く異なる製品の機動的供給を実現。過去最高の生産数量を達成。

【支援分野】
生産、在庫、購買、品質、経営企画 など

経験

化粧品メーカーに12年勤務
 生産部門(3年半):生産部門長(工場、購買、SCM を管掌、工場長も経験)
 経営企画(7年): スタッフ → 経営企画室長(中計・予算、原価計算、在庫適正化、購買・品証立上げなど)
 研  究(1年半):スタッフ(研発設備立上げ、産学リエゾンなど)


2019年よりコンサルタント

顧問情報

顧問ID:AD-15830

得意な業務領域:サプライチェーン(調達・購買・物流・マネージメント)

化粧品・健康食品など日用品メーカーでは、生産効率化や在庫適正化が経営改善に直結します。
業務・作業やヒトから問題・課題を洗い出し、ルール決め・運用・システム・投資などから最適な手段を選び・実行するお手伝いをします。

【支援実績】
― 生産・在庫・購買系:生産計画、製造能力、稼働実績、工場監査、不良分析、在庫効率、購買戦略 など
― 研究開発系    :開発プロセス、設計品質レビュー、科学論文調査 など
― 経企・管理系   :設備投資判断、規程・業務フロー策定、システムの利活用推進 など

独立前は、化粧品メーカーに12年間勤め、生産部門のマネジメントや経営企画などに携わりました。
【生産分野の経験】
工場経営(工場長)、機動的な外注活用、設備投資計画、生産計画の改良、在庫適正化、購買機能強化、作業改善・安全衛生 など
【経営企画分野の経験】
経営計画・予算編成、経営会議運営、子会社支援、機能構築(購買・品証など)、システム導入、管理会計・原価計算の整備、内勤生産性向上 など

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