管理領域全般の経験から、企業を発展させるベースとなる組織力強化に強みを持ちます。

人事/採用
経験した業界
小売・卸
得意領域
人材開発

現在在籍の株式会社MOA(2018年株式会社ヒロマスへ転籍)は、2010年当時設立間もなく組織としては未完成ながら成長性に可能性を感じ、将来的なエグジットを目標において入社。人材の入れ替え・ルール規定整備・各種人事制度の導入運用に取り組む。その中で、2012年会社としての初めての税務調査が入り入社時以前の会計処理について否認され多額の追徴課税が発生。管理本部長として、取引銀行13行とリスケジュールの交渉調整を行い6か月かけて契約変更を完了させた。リスケジュールについては、経営状況の改善と内部管理の徹底を進め、2年後2014年に正常化を完了する。その後も企業価値を上げるべく業績向上と組織力強化に取り組み、2018年に株式会社MOAをM&Aでファンドへの売却を実現する。

経験

株式会社ヒロマス (宿泊サービス業、不動産業)
                                2021年3月転籍~ 現在
株式会社MOAをM&Aで売却後、㈱MOAの新規事業会社をオーナーと共にスピンアウトさせ転籍
① 2020年2月リゾートホテル蓼科買収でリゾートホテル事業への参入
② 首都圏で8店舗合計550ベッドのホステル事業の展開(現状コロナ禍の影響で休業中)
③ 不動産事業の展開
上記ビジネスを専務執行役員の立場で統括管理


株式会社MOA (EC事業)
2010年7月~2018年3月に㈱ヒロマスに転籍
主たる職務項目

① 経営会議メンバーとしての経営への参画
・ 総務/人事/財務/経理担当としての経営課題検討
② 採用・規程整備・各種制度・人材育成等人事制度全般の整備と運用
・ マトリクス評価に基づく不活性人材(全体の20%)の選別と退職干渉実行
・ 四半期評価制度の導入と成果反映型賃金への転換
・ 階層別職務基準に基づく能力開発制度の導入
③ ファシリティ管理と経費削減への取り組み
・ 商品センターの拡大移転の計画と実行(400坪から2,000坪への拡大)
・ 人件費・物流関連経費等の分析に基づく削減策の立案実行
④ 財務経理業務の整備
・ 取引銀行13行との返済条件変更交渉の実行(2012/5各行への条件変更申し入れ~中期計画の策定と説明・変更条件の調整~2012/11全行条件変更完了)
・ 財務経理組織体制の確立
・ 資金計画の立案と銀行との調整
⑤ 法務業務整備
・ 契約書のリーガルチェック体制整備およびその他法務案件について弁護士、
   司法書士等との連動による対応
⑥ M&Aによる自社の売却
・ 自社のIPO達成を前提に売却先を選定し、3か月間のデューデリジェンスを経てディールを完結させる

弥生株式会社 (非上場、従業員 470名)
                          2003年10月~2008年8月
主たる職務項目

① 経営会議メンバーとしての経営への参画
・  人事総務担当の経営メンバーとしての定例会議体等を通じた経営課題検討
② コーポレートガバナンス・コンプライアンス体制確立への取り組み
・ 株主総会・取締役会の運営
・ 全社的コミュニケーション体制の確立(キックオフミーティング、クオータリーミーティング等企画運営)
・ 情報セキュリティ管理責任者(06年度情報漏えい事件対応責任者)
・ 各種規程の整備
③ 人事制度の改定
・ 成果主義型報酬制度の導入
・ 評価制度(目標管理+コンピテンシー評価)改定
・ 確定拠出年金制度の導入
④ 中国への子会社設立
・ 優秀なエンジニアの確保とローコスト実現のためソフトウェ開発子会社を中国大連に設立
・ 上記大連子会社の監事に就任
⑤ 契約法務管理体制の確立
・  弁護士事務所との連動による契約書リーガルチェック体制の確立
*その他特記事項
 2回の株主交代(アドバンテッジパートナーズ⇒ライブドア⇒MBKパートナーズ)に伴うデューデリジェンス、法務等の対応
 社員のメンタルシック予防策としてEAPを導入
 厳しい採用市場への対応として、加盟団体MIJS(メイドインジャパンソフトウェアコンソーシアム)への合同採用体制の提案と実行
 次期経営幹部(2~5年以内の部長候補)育成へ向けたプログラム提案と実行)
 2度のオフィス移転実施(聖路加タワー⇒六本木ヒルズ⇒神田)
 日本経団連国際協力センターの依頼でアジア諸国企業人事労務管理者セミナーで講師を務める
 CFOの社長昇格に伴い後任着任まで経理部門も管掌 


亜細亜証券印刷株式会社 (現 ㈱プロネクサス 東証1部上場、従業員 560名)
                             1999年5月~2003年10月
主たる職務項目
①人事政策の立案と実行(目標管理制度の導入、報酬体系の整備を通じ年功序列体系から成果主義型体系への段階的移行等)
②経営計画に沿った採用戦略(新卒採用・中途採用)の策定と実行
③管理者・営業担当・新人・自己啓発の体系的教育計画立案と実行


株式会社西武百貨店 (非上場、従業員 12,000名)
                               1980年3月~1998年3月
主たる職務項目
① 2店舗のリニューアルプロジェクト業務を人事責任者として担当
② 新人事制度導入の全社検討委員会メンバーとして参画
③ 労使協議体(支部経営協議会、懲戒委員会事、時間管理委員会、労働安全衛生委員会)事務局
④ 新入社員から部長層までの体系的階層別教育訓練計画立案・実行
⑤ その他、採用・労務厚生など人事業務全般を経験

顧問情報

顧問ID:AD-12981

得意な業務領域:人事/採用(採用企画・人事制度・労務管理・人材開発)

新卒で1980年に西武百貨店に入社し18年在籍した。在籍期間前半は、多店舗展開とM&Aでのセゾングループ拡大期の総務人事担当
として新規事業所の立ち上げと人事制度の構築に取り組んだ。後半は、グループのリストラ期を経験し事業所組織統廃合や人員リストラ
等を担当した。
その後、ディスクロージャー支援サービスのプロネクサス、業務ソフトの弥生などで管理部門全般の責任者としての経験を積んだ。
現在の会社では、専務執行役員としてオーナー社長の補佐を行いつつ総務人事財務経理法務の管理部門全般の統括管理を行なっている。
2012年には一時期資金繰りに窮する事態が発生し、借入先銀行13行に対するリスケジュールを実行し、2年後に正常化を達成した。
また、その他事業領域拡大の為のM&Aも担当し、2018年には売上高400億円規模のEC事業会社売却をオーナーと2人で実行した。
今後も管理領域から企業経営のサポートに携わりたいと考える。

課題解決に導く顧問をご紹介します

経営のプロとして経験を積んだエグゼクティブから、各専門分野で実績を残した実務のプロまで幅広い人材が在籍しております。
顧問紹介リクエストをいただくと、専任アシスタンより課題解決に導く顧問をご紹介いたします。

お電話でのお問い合わせはこちら
顧問活用に関するご相談/お問い合わせ
0120-36-4510
10:00~18:00 土日祝日を除く

条件の近い顧問

顧問登録を検討中の方へ

持っているスキルを活かし、顧問として活躍しませんか?

あなたのスキルを求めてる企業がいます。
東証プライム企業のエスプールと顧問ライフを始めませんか?

専任のアシスタントが貴方の顧問ライフを徹底サポート。
初めてのご登録でご不安なことがあればお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら
0120-36-4510
10:00~18:00 土日祝日を除く